ツムツム 2017年12月のイベント攻略情報「クリスマスパーティー 部屋を飾って友達を招こう!」 2017.12.20 wed 19:38

この記事は2017年12月に更新されたものです。最新情報をお探しの方はこちら

イベント名:クリスマスパーティー 部屋を飾って友達を招こう!
開催期間:2017年12月7日~2017年12月25日まで
主なレア報酬:スキルチケット、ピンズ
クリア目標:1000o pt
攻略にかかる時間:合計8~12時間程度


12月のイベントは「クリスマスパーティー 部屋を飾って友達を招こう!」。
今回のイベントは久しぶりのカプセル破壊系で、ミッションなどはありません。
そのため、繰り返しプレイすれば初心者でも必ずクリアできます!

加えて今回は「友達の部屋」を見ることができます。
イベントでゲットしたクリスマス飾りをした部屋を見れるし、友達のマイツムと一緒に記念撮影もできますよ!

攻略にかかる時間は、キャラクターボーナス付のツムで8~9時間くらい。
キャラクターボーナス無しなら、12~14時間程度かかります

1日1時間やれば10日~2週間くらいでクリアできるでしょう!

※攻略にかかる時間については、オレンジハートや緑のハートでの総プレイ時間であって、ハートが貯まるまでの待ち時間やノーマルハートでのプレイ時間などは計算にいれていません。

【イベント攻略】ツム選びのコツ

今回のイベントはカプセル破壊系なので、効率よくカプセルを破壊する事が攻略への近道。
そのため、ツム選びがとても重要です!

新ツムの場合

新ツムはキャラクターボーナスでカプセルが2個多くゲットできるので便利!
いずれかのツムを持っているなら、新ツムで挑んだ方がいいでしょう。
ツム名 オススメ度 理由・コツ
ハッピー白雪姫 ・シンプルな消去系スキル
使いやすくて簡単!
王子(白雪姫) スキルを使うだけではカプセルが消えない
ホリデーベイマックス ・スキル必要数が若干多い
・スキルを使うだけではカプセルが消えない
ホリデーマリー ・スキル必要数が少ない
・ボムで対応しやすい
ホリデードナルド ・スキルレベルが低いとスキル必要数が若干多い
まず一番オススメなのは、ホリデーマリーです!
スキルを使えば大量にボムが出るので、カプセルを破壊しやすいし、スキル発動の必要ツム数が少なめなので、対応しやすいです。

ホリデードナルドハッピー白雪姫は、消去系スキルなので、スキルを使うだけでカプセル破壊できるので楽。
特にハッピー白雪姫必要ツム数が平均的だしスキルによるカバー範囲が広いので便利

ホリデーベイマックス王子(白雪姫)の場合は、チェーンの終点をできるだけカプセルの側にして7チェーン以上し、カプセルの側にボムを作る事で対応できます。

新ツム以外の場合

ホーンハットミッキー

新ツム以外では最も簡単!持っているなら迷う必要なし。
ホーンハットミッキーはスキル効果で発生したボムを好きな位置に移動できるのでとっても簡単。

ソーサラーミッキーリク

ソーサラーミッキーとリクは、スキル効果中、カプセルをたっぷするだけで消せるのでとっても楽。
ただし、スキル必要数は多め。

マレフィセントドラゴンマレフィセント

スキル効果で各所で爆発を起せる。
カプセルが無くても、先にボムを用意して待ち構えるのもアリ。

マリーミス・バニーティモシー

ボムを大量に作れるため、カプセルを破壊しやすい。
カプセルが出てきていなくても、ボムを作っておいて、待ち構えるのもアリ。

マックィーンアーロ

好きな場所を消せるので、カプセルを狙いやすい。

【イベント攻略】出現する玉の数は決まっている

緑のハートを使えば緑の玉が、オレンジハートを使えばオレンジの玉がおちてきます。
このとき、緑の場合は最大4個オレンジの場合は最大3個の玉が出現し、それ以上は降って来ません。

なので、1プレイが長いツムを使っても沢山玉をゲットできたりはしないので注意。

新ツムを使っている場合は上記に2個の玉が加算されます!

【イベント攻略】ギフトBOXはおしまず送ろう

ギフトBOXは溜め込んでいてもポイントにはならないので、ガンガンおくりましょう!
送ることでもポイントがゲットできるし、送ってもらえればポイントになります。

ギフトBOXは、プレゼントするためのもので、自分へのギフトではないんですね(笑)

ちなみに誰から送られてきたかはゲットする瞬間にわかるので、相手にもこちらが贈ったことは伝わります。

ギフトBOXを遅れるのはイベントに参加している人のみで、現在ビンゴカードをアクティブにしている人には送れません。

【イベント攻略】ポイント(PT)は20と100の二種類

部屋飾り(オーナメント)をゲットした時や、ギフトBOXを貰った場合にゲットできるポイントは20ptと100ptの2種類。
どちらがゲットできるかは運次第のようなので、狙ってゲットする事はほぼ無理です。

オレンジハートが全然でない!


オレンジハートを使うとオレンジボールが出現、破壊すればかならず部屋飾り(オーナメント)をゲットできポイントを稼げます。
ところがこのオレンジハートは緑のハートに比べ、出現率がかなり低め。

10ハートに1個未満、下手したら20ハートに1個くらいの確率でしか出てきません。
出現パターンもどうやら固定ではなさそうで、プレイヤーによって違うみたいです。

【裏技】ハート回しで効率よくクリア!


今回のイベント「クリスマスパーティー 部屋を飾って友達を招こう!」ではキラキラハートでプレイするかが重要なので、ノーマルハートでのプレイはイベント攻略には一切関係しません
そこでノーマルハートの場合はプレイ開始直後に、ポーズをかけて、「やり直し」か「ランキング画面に戻る」を押すで、ノーマルハートを素早く消費できます。

ただしこの裏技はハートを沢山持っている人向け。
どんどんハートがなくなるので、ハートの数に余裕のない人にはおすすめできません。

ちなみにオレンジのカプセルは出現率が低いですが、必ず「部屋の飾り」がでます。
部屋の飾りをゲットすればポイントをゲットできるので、オレンジのカプセルまで飛ばしてプレイすれば少ないプレイ数でクリアできますが、相当ハートを消費します。

ポイント別!報酬一覧

ポイント 報酬
100pt  ハート×2
500pt  レベルチケット×1
1000pt 2000コイン
1500pt プレミアムチケット×1
2000pt ツリー×1(緑)
2500pt  レベルチケット×1
3000pt 3000コイン
3500pt  レベルチケット×1
4000pt アイテムチケット×1
4500pt  ツリー×1(青)
5000pt  レベルチケット×1
5500pt  4000コイン
6000pt  アイテムチケット×1
6500pt  ハート×3
7000pt  ツリー×1(白)
8000pt  レベルチケット×1
9000pt 5000コイン
10000pt スキルチケット×1
一番のレアアイテムはスキルチケットですね!


ピンズは今回シルバーのみで10000PT貯めるとゲットできます!
10000pt以降もプレイは可能で部屋飾り(オーナメント)をコンプリートするには更にプレイを進める必要があります。
ただ、すすめても特別な報酬がまっているわけではないし、ゴールドピンズもゲットできない様子なので、無理してプレイしなくても大丈夫。

ギフト報酬一覧

ギフトを送った数でもポイント報酬とは別に報酬をもらえます!

5個 Score × 1
10個 レベルチケット × 1
20個 1000コイン
30個 ハート×2
40個 アイテムチケット×1
50個 レベルチケット×1
60個 1500コイン
※以上も続きます

どうやら、アイテムチケット、ハート、コイン、レベルチケットがゲット出来るようです。
レベルチケットは新ツムなどの育成にとっても役に立つので集めておいても良いでしょう。

イベント参加方法


イベント「クリスマスパーティー 部屋を飾って友達を招こう!」への参加方法はいつもと同じです。
イベント期間中に左下にある「カード」をタップして、ビンゴカードからイベントカードに変更すればOK。
変更しないと、イベントには参加出来ていないので注意。

ちなみにビンゴの攻略状況やイベントの攻略状況は常に保存されているので、気軽に切り替えて大丈夫です。
ただイベントはミッションビンゴと違って開催期間が限られているので、出来れば「クリスマスパーティー 部屋を飾って友達を招こう!」の攻略に専念した方がいいかも。

クリスマスパーティー 部屋を飾って友達を招こう! 遊び方


基本的なルールは以下の通りです。

・ハートがオレンジにキラキラしている「キラキラハート」を消費してプレイすると、キラキラハートと同じ色のカプセルが落ちてくる。
・カプセルはボムスキルを当てると消せる。
・カプセルを破壊すると、時折「部屋の飾り」がゲットできる。
・部屋の飾りをゲットするとポイントが入り、合計10000ポイント貯めるとクリア。

まずは上記の基本さえ解っていれば大丈夫です。
特に難しく考えなくても、とにかく部屋の飾りを集めまくればクリアは出来ます。

緑のカプセルとオレンジのカプセルの違い


緑のカプセルとオレンジのカプセルは中身が少し違います!

グリーンカプセル(緑)
部屋の飾り、コイン、アイテム、ギフトBOX
オレンジカプセル(橙)
部屋の飾り

グリーンカプセルは様々なものが出る一方で、オレンジカプセルは100%ギフトBOXが出ます!

ギフトBOXの使い道


緑のカプセルからゲットできた「ギフトBOX」は友達にプレゼントできます!
ギフトBOXはプレゼントするためのアイテムなので、すべてあげてしまって大丈夫。


自分がギフトBOXをプレゼントすることで、自分にもプレゼントがもらえます!

ギフトBOXのあげ方は簡単。


ランキングページ内、名前の横にある「クリスマスツリー」のボタン(※普段はハートをあげるボタン)をタップすると「友達の部屋に行く」か「ハートをプレゼントする」か選べます。
そこで、友達の部屋に行って、ギフトBOXを置いていきましょう。

要はクリスマスプレゼントの贈りあいですね♪


注意したいのはギフトBOXの数には10個までしか手元に置けません。
あまり溜め込まないで、ゲットできたらちょくちょくプレゼントしてしまいましょう。

部屋の飾りと「ポイント」


部屋の飾りにはそれぞれポイント(pt)が定められており、ポイントを貯める事でプレミアムチケットやスキルチケットをゲットする事が出来ます。
一番レアな報酬は「スキルチケット」なので、スキルチケット目指してがんばりましょう!

「部屋の飾り」を飾ろう!


イベント攻略中にゲットできた飾りは、「飾るボタン」で好きなように飾れます。


どのように飾ったところで、イベントやポイントには影響しないので、気軽に変更してしまって大丈夫。

部屋には友達のマイツムガ遊びに来たりもするので「カメラボタン」をおして記念撮影する事も可能です。

こちらの機能は、クリスマス気分を味わえるおまけ要素なのでどう遊ぶかは自由だし、イベントの報酬を貰いたいだけなら触れなくても大丈夫です。


キャラクターボーナスは、12月の新ツムを使う事でイベントを有利にすすめられます。

今回のキャラクターボーナスは以下の通り

・新ツムを使うとカプセルが2個おまけでもらえる

どの新ツムもすべて上記のボーナスとなるので、イベント開始後はどのツムが最もイベント攻略に向くかもご紹介します!

 

12月のキャラクターボーナス


キャラクターボーナスは、12月の新ツムを使う事でイベントを有利にすすめられます。

今回のキャラクターボーナスは以下の通り

・新ツムを使うとカプセルが2個おまけでもらえる

どの新ツムもすべて上記のボーナスとなるので、イベント開始後はどのツムが最もイベント攻略に最適かなどをご紹介しますね!

・新ツム一覧
ホリデーベイマックスの詳しい情報・スキルデータはこちら

ホリデーマリーの詳しい情報・スキルデータはこちら

ホリデードナルドの詳しい情報・スキルデータはこちら

ハッピー白雪姫の詳しい情報・スキルデータはこちら

王子の詳しい情報は・スキルデータこちら

公開日:2017年12月20日
更新日:

Twitter・はてブで
共有してくれると嬉しいです!

コメント
ホーム RSS購読 サイトマップ お問い合わせ